【クロアチア】首都ザグレブへ!世界遺産に寄り添う田舎町コレニツァ【海外旅行記2日目】

2017年10月クロアチア旅行2日目。カタールはドーハのハマド国際空港に到着!乗り継ぎで巨大熊とアラビアン色男に遭遇!そこから首都ザグレブへ!まだ見ぬ絶景に胸を躍らせる僕を迎えてくれたのは、優雅な自然と長閑な田舎町。世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園に寄り添うコレニツァにて!

クロアチア【ザグレブ】海外旅行記

1日目:カタール航空でドーハへ!評判の良い航空会社に初潜入
2日目:首都ザグレブへ!世界遺産に寄り添う田舎町コレニツァ
3日目:紅葉の世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園!ボスニアヘルツェゴビナ国境越え
4日目:世界遺産ドゥブロヴニク観光で城壁巡り!夕暮れのスプリット
5日目:世界遺産古都トロギールの悪戯爺!水上都市ザダルの絶景旧市街
6日目:首都ザグレブの観光地巡り!喧噪の濁流渦巻くドラツ青果市場
7日目:ドーハから日本へ!感動の日本食と成田ガーデンホテル
8日目:ヨーロッパの余韻残る朝!札幌へ帰郷

エピソード

どうも!ヨーロッパの田舎町が大好きなチキンジャーニーのハルです!

2017年10月、11か国目のクロアチア2日目はカタールのドーハから乗り継いでザグレブ入り!ザグレブ国際空港から向かうのは、世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園近くの田舎町コレニツァ。そこは美しい世界遺産に添えられた町だった!

1.ハマド国際空港到着!巨大熊と濃い顔イケメン現る

アラビアンナイトの世界!成田空港から約11時間で到着したのは、カタールはドーハにあるハマド国際空港です!……おや?アラブの香りがしてきますねぇ。

近未来とアラブの世界が融合したかのような空港。めちゃくちゃ立派な空港でした。もっと小さいと思っていたのですが、思っているよりも巨大で豪華でアーティスティック

どわあぁぁぁ!乗り継ぎまで時間があったから空港内を散策していると、目の前に巨大熊がドーン!ランプベアとも呼ばれるこのテディベアの頭には、サクッとランプが刺さってる!笑

とりあえず、飛行機まで待機しよう……ウトウト。

コツンコツン……不意に膝をツンツンされる僕。何事かと思ってそちらを振り向くと、そこにいたのは顔が濃いぃぃぃアラビアンイケメン

言葉はわからないけれど、僕の搭乗券を指差して「君の飛行機、もう搭乗できるよ」という感じで教えてくれているようです!なんて優しいハンサムなの!

アラブの人は美男美女と聞いていたけれど、想像を超えるほどだった!僕が女の子だったら恋の迷宮に迷い込んでいるところでした!笑

美味しそうぅ!ドーハを出発した飛行機が向かうのは、クロアチアのザグレブ。評判が良いカタール航空は、機内食も美味しいです!

ちょっとモサモサのクロワッサンにイチゴのヨーグルト、そしてメインにオムレツとポテト、マッシュルームなど。

カタール航空のキャビンアテンダントも、キラキラした笑顔で接客してくれて気持ち良いですよ!さすがは人気航空会社ですね!旅のモチベーションも上がるってもんさ!

飛行機から見えてきたのはアラブの砂漠地帯……なのかな?

青々と光る海と特殊な地形が織り成す絵画は、飛行機の窓からしか見られない絶景ですね!この美しさだけでも、長旅に耐えてきただけの価値はある!

2.世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園方面へ

奇妙な形のUFO型空港!ドーハから移動すること5時間~6時間ほど、到着したのはザグレブ。この枝豆みたいな変な形の建物こそザグレブ国際空港。海外旅行のおつまみに最適!笑

休憩するのも束の間、僕は旅仲間アッケとバスに乗り込む!とりあえず、今日は世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園の近くまで行こう。

そこから近い田舎町コレニツァで、今日は宿泊する予定!

どれも甘そうだぁ!海外旅行の醍醐味と言えば、コンビニやスーパーに立ち寄ることですよね!見て、この宝石みたいにキラキラしたアイスたち!

無類のアイス好きとしても知られる僕ですが、とりあえず時間がないからスルー。クロアチアにはこういう休憩できるコンビニやスーパーもあるから、立ち寄ってみては?

3.田舎町コレニツァに到着!動物飛び出し注意

ぎょいぃぃ~ん!突如現れたビーバーに腰を抜かしつつ、ホテルにチェックイン。……そう、ここはホテルのレセプションなのだ!笑

物騒な動物の剥製を飾るあたり、クロアチアの美的センスをビンビンに感じざるを得ないですね!

ちなみに、今夜の宿は田舎町コレニツァにあるマコラ(Macola)というホテルです。評判はあんまり良くないですが、悪いホテルではないですよ!僕には十分過ぎるくらい!笑

カラフルなかわいい町!窓から差し込むコレニツァの街並みを眺めていると、心が吸い込まれそうになる。なんだか切なくなってくるなぁ……でも素敵。

ここコレニツァは、世界遺産として知られるプリトヴィッツェ湖群国立公園に寄り添うように広がる長閑な町です。豊かな自然を求めて多くの観光客が訪れるため、ホテルも多々あります。

ただ、個人的にはプリトヴィッツェ湖群国立公園に近いラストケ村の方がおすすめですね!ラストケ村は、川や滝が村中に張り巡らされており、その美しさは妖精が棲む村とも言われるほどです!

4.絶品チキンとポテト!寂しそうに佇む月

うんまほぉ~!夕食はホテル内のレストランでいただきます!

メニューはチキンステーキとマッシュポテト、そこに添えられたサラダとフルーツも!どれも絶品です。一緒にレモンビールを飲みながら、旅の疲れを癒しますぞぉ。

いよいよ本格的に明日から観光するってことで、自然とテンションも上がってくるしん!笑

ウワオォーーーン!狼の遠吠えが聞こえてきそうなほど美しい満月。こんな夜は、世界のどこかにいる自分に思いを馳せながら月見と洒落込みましょう。

さてさて、総移動距離も総移動時間もやばいことになっているので、明日に備えてそろそろ眠ります。

ぼんやりとした月を照明代わりに、おやすみなさい。

まとめ

クロアチア2日目は、田舎町コレニツァへ!憧れていたクロアチアにようやく足を踏み入れた僕。そこで待っていたのは、妖精たちが棲む美しき田舎町だった。

ドーハからの乗り継ぎでヘトヘトだったものの、一瞬で疲れが吹き飛んでしまうほど!とりあえず、今日はここに宿泊しよう。明日から本格的に観光します。

明日はいよいよ、世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園を散策しますぞぉ!世界一美しい湖とも言われる妖精たちの楽園。そこで僕らを待っている絶景とは!

【クロアチア】紅葉の世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園!ボスニアヘルツェゴビナ国境越え【海外旅行記3日目】