【アラブ旅行】約1年ぶりの海外旅行でドバイへ!コロナウイルスの猛威【観光1日目】

ハル
どうも!原油風呂に一度は入ってみたい「CHICKEN JOURNEY」のハルです!笑

2020年2月、18カ国目のアラブ旅行1日目
前回の海外旅行から約1年の沈黙を破り、復活。
歯の矯正やブログのアクセス激減など諸事情で海外旅行から遠ざかっていたものの、不死鳥となって黄泉の淵から生還しました!笑

1年ぶりの海外旅行先として向かうのはアラブ。
そこは世界一がぎゅっと詰まった砂漠の楽園。
滞在先はドバイ、アブダビも少し観光予定です。

しかし、そんな期待を裏切るように蔓延するコロナウイルスの猛威……本当に出発すべきなのか究極の選択が迫られる。
このまま自粛すべきなのか、中止すべきなのか。
悩み続けた結果、万全の対策をして強行突破することに!

アラブ【ドバイ】海外旅行記

2020年3月19日

【アラブ旅行】緑の惑星グリーンプラネット!ドバイが誇るブルジュハリファ【観光2日目】

2020年4月1日

【アラブ旅行】オールドドバイツアー!デザートサファリで首が……!【観光3日目】

2020年4月22日

【アラブ旅行】アブダビの美の結晶!カスルアルワタンとグランドモスク【観光4日目】

2020年5月18日

【アラブ旅行】世界唯一の七つ星ブルジュアルアラブ!世界最大の額縁ドバイフレーム【観光5日目】

2020年6月10日

【アラブ旅行】成田ゲートウェイホテルで後泊!コロナで変わる旅行業界【観光6日目】

2020年7月6日

【アラブ旅行】人が消えた空港!コロナで旅行業界壊滅?【観光7日目】

2020年8月24日

アラブ旅行1日目のエピソード

1.猛威を振るうコロナウイルス!満席のスプリングジャパン

いよいよ約1年ぶりとなる海外旅行が始まる!
前回の海外旅行から沈黙すること約1年。
最高の笑顔を手に入れるために歯列矯正を始めるも、あまりにも莫大な費用がかかってしまったためしばらく休憩していた僕。

しかし、晴れて海外旅行を再開することに!
十分すぎるほどの充電期間を経て、溜まっていた海外旅行熱もアッツアツのグラタンのようになっちゃってます。
もう皮膚とかもパリッパリの北京ダック状態
んで、気づけばまたブログという文字の迷宮に戻ってきてしまったわけです!笑

正直なところこのブログのアクセスが急落して、海外旅行に対する熱もちょっとだけ冷めてしまっていたのもあります。
誰も見てくれないブログを更新しても意味ないしね。
決してふてくされていたわけではありません!笑

でも、Google大明神に1つ物申したい所存!
最近の検索結果は権威のある情報だけが上位表示される仕様ですが、それではネットの意味がないのではござらぬか?
もともとネットは個人が情報発信できるからこそ面白かったのに、企業や会社が提供する情報しか上位表示されないなら結局同じような情報しか見れないではないか。

これは単純に拙者のファンが少ないだけかもしれぬが、海外旅行特化の個人ブログでアクセスを大量に集めるのにも限界が……。
まぁ、求められる記事を書けってことなんだろうけど、SEO対策ばかりの記事って単純につまらない。

これが約1年海外旅行から離れたもう1つの理由。
実際に旅行したことのない人がインターネットで調べただけの情報が1位に表示されていると、さすがに心折れるよね!笑
それならもう個人がネットに介入する意味がない
僕もこれを機に完全にブログをやめようと思っていました。

でも、そうは言ってもこのブログもまだまだ見てくれている方がいると知り、もう一度純粋に海外旅行を楽しんでいた頃のことを思い出そうとしたわけです……楽しかったあの頃のように!

ブログをやるために海外旅行してたんじゃない。
未知の体験がしたいから海外旅行してるんだ!

はてさて天下のGoogle大明神に噛みつけばまた圏外に飛ばされてしまうかもしれぬので、長い愚痴はさておきに。

今回はLCCのスプリングジャパンに搭乗。
目的地は無数の世界一が集まるアラブです。
正式にはアラブ首長国連邦、通称UAE。
旅の拠点はドバイアブダビです。

しかし、約1年ぶりの海外旅行に浮かれていたのも束の間、巷ではコロナウイルスが猛威を振るい始めていました。
2020年2月、日本にもわずかながら感染者が出現。
しかし、この時はまだ世界的に大流行するとは思っておらず、キャンセル料も発生してしまうということで強行突破

そもそも歯の治療で70万円~80万円ほどかかった僕からすると、数十万円のキャンセル料を取られてしまうというのはタンスに小指をぶつけるくらいの痛手……いや、痛足なのです。
しかも、記念すべき1年ぶりの海外旅行なのに!

ってことで成田国際空港……大勢いるやん!
これから海外旅行に行くであろう大きなスーツケースを持った日本人、山のようにいるやん。

2.コロナウイルスの現状と旅行者の実態

何の問題もなく出発できそう!
コロナウイルスの感染者が増えていたというものの、空港ではいつも通りにチェックインして荷物を預けてゲートまでほぼスルー。
深夜便ということもあって、椅子に座って定刻を待ちます。

同じ便に乗る日本人もかなり多そう。
あれ?意外とみんなあっけらかんとしてる。
ドバイを目的地にしている人もいれば、ヨーロッパのガイドブックを見ている人もいたので経由地として立ち寄る人もいるみたい。

この時はまだここにいる誰もがコロナウイルスの感染力を知らず、夢のような海外旅行に心を躍らせているようでした。
僕自身マスクをしていたものの、何もせずに座っている人の多さに「大丈夫かな」という不安がこみ上げてきました。

後に現地で出会った日本人も「キャンセル料がかかるから」「大学の卒業旅行で」という人が何人もいましたが、感染予防は必須だと思います。
本当に不安なら、コロナウイルスが大流行している時期の海外旅行はやめるべきかもしれません。

僕もコロナウイルスを心配している方がいるため、帰国後2週間は誰とも会わない予定です。

ただ、とにかくここまで来たら出発は目前。
本当に迷いましたが、出発することにしました。
乗り込んだエミレーツ航空ではいつも通りのアメニティが配られ、いよいよアラブ旅行の始まりの鐘が鳴る!

飛行機はほぼ日本人で満席状態となっており、僕と同じように海外旅行を強行した人がこんなにいたのかと驚きました。
いざ出発すれば、みんなもう夢見心地の様子。

成田国際空港からドバイ国際空港までは約11時間。
久々の海外旅行だから腰が砕け散るかもしれない。
でも、そんな腰痛さえも愛おしくなってくる。
これぞ海外旅行、気づけば僕も少年に戻ってました!笑

またまた何かと前途多難なアラブ旅行の開幕。
一体どんな世界一が待っているのか……世界一海外旅行を楽しめる男、出陣します!

まとめ

アラブ1日目はエミレーツ航空直行便でドバイへ。
約1年ぶりの海外旅行とコロナウイルスの影響が重なるという最悪の条件ながら、僕は旧友のミンタと砂漠の楽園へ出発。

久々の長時間フライトに頭の中は真っ白。
ドバイで待つ摩天楼を目指し飛行機は順調に飛ぶ。
ただ、エミレーツ航空は評判が良いけど、機内アナウンスの音量がやばいので鼓膜破けないよう注意してください!

明日の朝にはドバイに到着しているはず。
しかし、到着早々タクシーの運転手が揉めだして……。
今回の旅も一筋縄ではいかぬような気がしてくるぞ!笑